まちかんの刃物

1年ほど前に、川越にある「まちかん」という刃物店で万能包丁を買いました。
1年ぐらい毎に研ぎのお手入れに出すと切れ味が増していくそうで、今年もお店に訪れました。

小江戸川越、風情たっぷりの店構えで、辺りの同じような古い建物の中でもひと際風格があります。築100年以上だとか。

まちかん前面

まちかん脇から
もともとは鍛冶屋だったそうで、日本の刀鍛冶の技術が詰め込まれているのでしょう。切れない訳がありません。
店頭に並ぶ品揃えも豊富。プロユースであろう、家庭で見たことがない、それこそ日本刀のような包丁もあります。



包丁
そんなわけで、はるばる川越まで出しにいったのが1ヶ月半ほど前、やっと戻ってきました。
左が万能包丁、右はその際新しく買った釣り好き主人のための出刃包丁。
市販のステンレス包丁などに比べてずっしり重厚、でもこの重みで手の力は最小限に食品がすーっと切れるのは鳥肌ものです。
野菜などを切ったりすると切り口がシャープで食したときの舌触りもなめらかで、食感が全然違うんです。
道具の重要さを改めて実感。

お値段は少々張りますが、手入れ続けて一生ものどころか親子三代ぐらい使えるそうで、その時には長年の研ぎでものすごーく細くなってしまいますがそれでもなお変わらず使い続けられるそうです。

スポンサーサイト
2010-09-07 : お気に入り :
Pagetop

乙女心

乙女心

我が家の多肉植物を追加しました。
「乙女心」というかわいらしい名前の通りの、かわいさです♪
ほんのりピンクが春っぽくて良い感じです。

多肉のレパートリーを増やして、そのうち寄せ植えなどにもチャレンジしたいなあと思っているのですが、種類も豊富で意外と奥が深い世界ですね。多肉のブログもあったりして、マニアが結構いるんですよね。


2010-03-25 : お気に入り :
Pagetop

Blanc et Noir

ブランエノアール


事務所の近くのカフェ ブラン エ ノアール のその名もずばり「Blanc et Noir」(白黒)という名前の付いたコーヒーです。強めの甘みとともにコーヒーの苦みもしっかりあって、きりっとしたお味です。
ここはランチでよく利用するのですが、たまにはこの洒落た飲み物でくつろいだりします。
内装はユーズドの木製家具でそろえたカントリー調、落ち着く店内です。
2010-01-25 : お気に入り :
Pagetop

プーリアのオリーブオイル

知人から南イタリアプーリア州のオリーブオイルを譲っていただきました。

オリーブオイル

ふたを開けると果実のフレッシュな香りがしてきました。
去年の南イタリア旅行を思い出します。

その際現地でお世話になった、プーリア州在住の日本人女性がおろしているオイルです。
オリーブオイルはトースカーナ産などが有名ブランドでよく耳にしますが、それもブランディング戦略によるところが大きく、やや知名度に欠けるプーリアのオイルもそれに負けず劣らずの品質なのだと力説されておりました。


トゥルッリ

ミゼット

写真の家はその女性の旦那様の実家です。
三角屋根の「トゥルッリ」という住宅を改造した造りになっています。なんと(確か)築300年だとか!長年のお手入れがいきとどいています。
広大な庭にはいろいろな木の実、野菜、オリーブも栽培されていて、自家製のオイルを作っているそう。うらやましいかぎりです。
豊かな大地と、そこに根ざした文化や生活を大切にしていることが感じられ、まさにスローフードの世界でした。


2009-12-07 : お気に入り :
Pagetop

スグレモノ


最近の私のお気に入りグッズです。
ミルク泡立機

不思議なシロモノですが、なんとミルク泡立て機です。
IKEAで購入。100円以下!のお値段に思わず手を伸ばしていました。
フォルムもなんとなく愛嬌があります。











ミルク泡立て機2

しかもこれが電動なんですね。
スイッチonで、このように。けっこうパワフル。



ミルク泡立て機3

ミルクに挿入!
ぶい~ん。
おお!みるみる泡立っていく~。



ミルク泡立て機4

段々もったりとしてきました。



ミルク泡立て機5

楽しくてもっとやっていたいのですが、このくらいで終了。








ミルク泡立て機6

コーヒーをそそいで、カプチーノ(風)になりました。
こんなに簡単にできるなんて♪、これからも活躍してくれそうです。

2009-03-28 : お気に入り :
Pagetop
ホーム

プロフィール

高田 千恵子&哲仁

Author:高田 千恵子&哲仁
東京で生まれ育ち学び、今は建築設計の仕事をしています。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード