FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

上棟式

IMGP4395.jpg
木造ですと、基礎のコンクリート部分ができあがったあとは、木材の軸組があっという間に組み上がります。
このように建物の骨組みが建ち上がった時点が「上棟」で、工事としては一つの区切りになります。

そして先日、建物の上棟のお祝いをお施主さんにしていただきました。


IMGP4388.jpg

IMGP4389.jpg

現場の中でベニヤ板をテーブルにして、お祝いのお酒や食事を振る舞っていただきました。
建物の骨組みを無事に建ち上げることは、工務店や職人さんたちにとって気の抜けない時期ですから、建て主さんにこのように労をねぎらっていただいて、よろこびもひとしおでしょう。お酒をおいしそうに飲みながらこの建物を造る難しさを語っていらっしゃいました。
私たち設計者にとっても労を惜しまず熱心に取り組んでくれる現場監督はじめ施工者さんに感謝です。
引き続きの工事が滞り無く進んで無事に完成するよう、各々気を引き締めていくことを確認しつつお開きとなりました。
スポンサーサイト
2010-11-27 : 設計の仕事 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

高田 千恵子&哲仁

Author:高田 千恵子&哲仁
東京で生まれ育ち学び、今は建築設計の仕事をしています。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。