FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

プーリアのオリーブオイル

知人から南イタリアプーリア州のオリーブオイルを譲っていただきました。

オリーブオイル

ふたを開けると果実のフレッシュな香りがしてきました。
去年の南イタリア旅行を思い出します。

その際現地でお世話になった、プーリア州在住の日本人女性がおろしているオイルです。
オリーブオイルはトースカーナ産などが有名ブランドでよく耳にしますが、それもブランディング戦略によるところが大きく、やや知名度に欠けるプーリアのオイルもそれに負けず劣らずの品質なのだと力説されておりました。


トゥルッリ

ミゼット

写真の家はその女性の旦那様の実家です。
三角屋根の「トゥルッリ」という住宅を改造した造りになっています。なんと(確か)築300年だとか!長年のお手入れがいきとどいています。
広大な庭にはいろいろな木の実、野菜、オリーブも栽培されていて、自家製のオイルを作っているそう。うらやましいかぎりです。
豊かな大地と、そこに根ざした文化や生活を大切にしていることが感じられ、まさにスローフードの世界でした。


スポンサーサイト
2009-12-07 : お気に入り :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

高田 千恵子&哲仁

Author:高田 千恵子&哲仁
東京で生まれ育ち学び、今は建築設計の仕事をしています。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。