FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

K邸竣工間近です。 (オープンハウスを行います!)

1年半あまり設計と監理に携わってきましたK邸がいよいよ竣工間近です。

この住宅は1階がRC、2、3階が木造、ところにより鉄骨造の混構造です。
建物の正面は工場になっているため、あまり道路側を開放的にせずに光を取り込む工夫をした結果がこの外観にとなっています。
外観写真の向かって左手が「南」となるため、3階ではやや南側に首を振っている外観となっています。



R0010305.jpg



外装は「鎧張り」という方法でガルバリウム鋼板を張っています。
この張り方にするとコーナー端部を非常にシャープに仕上げられ、表面もフラットで奇麗に張れるので気に入っています。






R0010276.jpg



各階の床には少し段差をつけて隙間を空けています。
このことは、空間的な広がりを生み出すばかりでなく、1階ー2階の実際の距離も近づけて洗濯物動線を短くしています。
実は、手前の床の下がちょうど駐車場であることで成り立っているのです。




R0010251.jpg



R0010257.jpg



3階の床も少し段差をつけているので、下の階から上階を感じることができます。
昼間には3階からの光が階段室を通して2階まで降りてきます。
これは構造家の小西泰孝さんに協力していただいているからこそできる業です。




1F階段小


1階玄関は、入るとすぐに上階の雰囲気が感じられ、解放的な雰囲気になっています。








「オープンハウスを開催します!」

こちらの住宅は施主のご厚意によりオープンハウスを行うこととなりました。
見学をご希望の方は「高田事務所」まで、お電話かメールにて参加希望をお伝えください。
追って詳細をお送りさせていただきます。

[ 日時 ]  3/27(日)  11:00~18:00
[ 場所 ]  東京都 大田区 (詳しくは追ってお知らせいたします)



電話 :03-5433-4324
メール:tkt@tkt-aaa.jp





スポンサーサイト
2011-03-11 : 設計の仕事 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

高田 千恵子&哲仁

Author:高田 千恵子&哲仁
東京で生まれ育ち学び、今は建築設計の仕事をしています。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。